三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 習い事をさせるメリットは?先輩パパ・ママに聞いた子どもの習い事事情

HOMEコラム ≫ 習い事をさせるメリットは?先輩パパ・ママに聞いた子どもの習い事事情
COLUMN

コラム

2018.12.14
習い事をさせるメリットは?先輩パパ・ママに聞いた子どもの習い事事情

子どもには習い事を積極的にさせたほうがいいといわれるものの、実際にはどのようなものなのでしょうか。
先輩パパ・ママに子どもの習い事事情を聞いてみましょう。
ここでは、習い事のメリットやデメリット、人気の習い事などについてご紹介します。

習い事をさせるメリット・デメリット

子どもに習い事をさせている方に対して、満足しているかどうかのアンケートを取りました。その結果、81%の方が満足していると回答したのです。
割合で見ると、非常に多くの方が習い事をさせたほうがいいと感じているようです。

習い事をさせるメリットとして、満足している方のコメントを見てみましょう。

「満足している・習い事をさせて良かった」小学校4年からずっと野球をやらせました。男の子ですのでパワーをつけたかったからです。(60代男性/大阪府)

「満足している・習い事をさせて良かった」やらせてみないことは開花しないので、何かはやらせた方が良いと思う。(30代男性/東京都)

「満足している・習い事をさせて良かった」何かに一生懸命になる経験をさせることができた。(20代女性/愛知県)

「満足している・習い事をさせて良かった」プールの送り迎えは大変だけど、楽しいみたいなので良い(30代女性/静岡県)

習い事をさせることで、特にスポーツではパワーをつけたり、風邪の引きにくい体になったりと体力面の向上が期待できます。
また、一生懸命に物事に取り組むことを覚えたり、忍耐力を身につけたりなど、人間としての内面の成長も期待できるでしょう。
そして、何より楽しんでいる子どもの姿を見ることができるというメリットがあります。

「不満がある・習い事をさせない方が良かった」お金ばかりかかって、何にもならなかったから。(50代女性/兵庫県)

「不満がある・習い事をさせない方が良かった」無駄に金がかかってしまうのに効果が得られない(20代男性/東京都)

「不満がある・習い事をさせない方が良かった」思った様に成果が上がらず、習い事させたことで親子関係が悪くなった。(30代女性/静岡県)

「不満がある・習い事をさせない方が良かった」女の子で空手の習い事をさせてから元気がなくなったように感じます。本人のやる気を確認してから、興味のあることにするべきでした。(30代男性/静岡県)

一方で、デメリットとしては、お金がかかってしまうということです。ある程度生活費に余裕がないとつづけることができないでしょう。
また、成果がでなかったり、子どもが興味のない習い事をさせたりしてしまうと、つまらなさそうな子どもの姿を見る羽目になってしまうかもしれません。

人気の習い事は?

今回のアンケートの中で、特に人気だった習い事はスイミングです。

「スイミング」水泳をならわせていますが、体力もついているようだし、何より本人が楽しんでいるので良かったと思います。(30代男性/兵庫県)

「スイミング」小学生の女の子でスイミングに通ってます。スイミングは健康的にもよく、子供も泳ぐのが楽しいようなので良かったです。(40代女性/埼玉県)

スイミングは、4種類の泳法を学ぶことで全身をバランスよく鍛えることができます。
また、健康面や体力面でも向上が期待でき、さらに泳ぐ楽しさを知ってもらえるため、通わせている方が多いようです。

ついで人気だったのは、ピアノです。

「ピアノ」ピアノを男女とも両方の子に習わせている。技術はもちろん、忍耐力なども付いてきていると思う。(40代女性/岡山県)

「ピアノ」ピアノを習わせているが、学校のイベントなどで中心になれたから(50代男性/静岡県)

ピアノを習わせることで、学校などのイベントの際にピアノ担当など、比較的目立つポジションに配置できるかもしれないというメリットがあります。
また、単純にピアノの技術だけではなく、うまく弾けるように練習することで忍耐力などを身につけさせることが期待できるでしょう。

そして、近年では英会話も人気です。

「英語」早いうちに取り組んだほうが身に付きやすいと思うからです。英語を習っている女児です。(40代女性/栃木県)

「英語」自分が習い事をしていなかったので、子供には習い事をさせたかった。英語とか実用的な習い事をさせることが出来て良かったと思っている。女の子です。(50代女性/静岡県)

小さいうちから英語に触れさせていくことで、英語に関する拒否感をなくすことが期待できます。
また、英語力を身につけさせることで、将来的に受験などでも役立てることができるため、積極的に通わせる親御さんも多いようです。

ただ、せっかく通わせるなら、子どもにも積極的に通ってほしいものです。
人気の習い事に通わせることはもちろんですが、子どもが興味を持って取り組めるかどうかも判断して通わせるようにしましょう。

まとめ

子どもを習いごとに通わせている親御さんの多くは、習い事に満足しているという結果となりました。
習い事をさせることで、肉体面での成長や、精神面での成長などが期待できるでしょう。
子どもがもし興味を持っているのであれば、積極的に通わせてみてはいかがでしょうか。

見学予約 PAGETOP
PAGA