三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 毎日の家事が楽になる! 良いキッチンの作り方

HOMEコラム ≫ 毎日の家事が楽になる! 良いキッチンの作り方
COLUMN

コラム

2018.12.16
毎日の家事が楽になる! 良いキッチンの作り方

新築住居を建てる際に、選択肢が多くて悩みがちなのがキッチンです。
「ビジュアルを追求した鏡面ステンレスのシステムキッチンで水垢掃除に苦労した」
「流行りのアイランド型キッチンを導入して、キッチンの隠したいところが丸見えに……」
こういった失敗談もよく耳にします。
今回ご紹介するのは、毎日の家事が楽になる、奥様思いのシンプルなキッチンの作り方です。

キッチンには見せたいものと隠したいものがある

対面型キッチンは独立型キッチンに比べると外側から見える範囲が広くなります。
見せたいものと隠したいものの物量を把握してキッチンの形を選ぶようにしましょう。
また、I型(壁面に設置されるタイプ)やアイランド型は開放感を得られる反面、
キッチン内のすべてが丸見えになりますから、毎日のお手入れや整理が欠かせませんので注意が必要です。

調理や洗い物をしながら家族との時間を取ることができ、なおかつ隠す収納をつくりやすい対面型キッチンは、忙しい奥様にとって最強の選択肢と言えるのではないでしょうか。

調理スペースやシンクは広めが◎

お料理好きの奥様や、ご家族が多い、あるいは将来増える可能性がある場合、調理スペースやシンクが狭いと家事がしづらくなります。
ご夫婦で仲良くお料理したり、お子さんに教えたりするときも、広めのキッチンなら楽しい時間が過ごせるはずです。
Smile Boxは2.55mのシステムキッチンが標準装備されています。

掃除のしやすさが最重要!

キッチンはとても汚れやすい場所ですから、こまめなお掃除が欠かせません。掃除のしやすさには特にこだわりましょう。
IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて格段に手入れが楽ですし、食洗機の導入で、家族の団欒時間を増やすこともできます。
シンクのタブの形状にもこだわってください。
大きなシンクの四隅までしっかり洗い流せるシャワーノズルが便利です。

キッチンは奥様が1日の多くの時間を過ごすスペースです。
毎日の家事でテンションがあがるような自分好みのカラーを取り入れましょう。

ハーフオーダー住宅Smile Boxならキッチンの標準装備が大変充実しています。
追加オプションなしでも自分好みのキッチンをつくることができますよ。
家づくりは実際に見て触って考えることが何より大切です。
お近くの展示場で体験してみてください。


見学予約 PAGETOP
PAGA