三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 喜びを共有しあえるのが幸せ!「結婚して良かった」エピソードを紹介

HOMEコラム ≫ 喜びを共有しあえるのが幸せ!「結婚して良かった」エピソードを紹介
COLUMN

コラム

2018.12.14
喜びを共有しあえるのが幸せ!「結婚して良かった」エピソードを紹介

ただお付き合いするのとは違い、結婚したからこそ得られることやメリットも多いものです。ここでは、結婚して良かったというエピソードをご紹介します。

結婚・同棲に踏み切れないという人が増えている

結婚に憧れていたり、「絶対この年齢までに結婚したい!」など、結婚願望を持つ人も少なくありません。しかし、いざ本気で結婚を考えるとなると、「やっぱり独身のままがいいかも」「結婚って面倒くさそう」など、さまざまことが思い浮かぶようです。独身のまま年齢を重ねてしまう人が抱く結婚したくない理由には次のようなものがあります。

・独身のままのほうが楽
男性も女性も一人で生活して行くのに困らない時代。ある程度お金を自分で稼ぐことができれば、衣食住に困ることもありません。一人なら自分のお金をすべて自由に使うこともできます。どこかに出かけたり、趣味に費やしたりしても誰にも文句を言われることはありません。「今の生活でもとくに不満がない」「このままの暮らしのほうが気楽でいい」といった理由で結婚を具体的に考えられないようです。

・経済力が心配
結婚して夫婦の生活になり家庭を持つと、2人で家計をやりくりしていきます。家計を支えていく相手の経済力によっては、結婚しても生活が苦しいという可能性もあるでしょう。また、経済的に自分の収入が安定している人ほど、お金の面で結婚しなければならない理由がないので、結婚が遠のく場合もあります。

ご紹介した通り、結婚したくない理由というのもよくわかります。しかし、夫婦のなかには「結婚して、今までよりもっと幸せになった」という声も多くあります。では、結婚すると具体的にどのような良いことが待っているのでしょうか。既婚者の生の意見を聞いてみました。

結婚をして得られることは多い

メリットその1 一人では味わえない思い出ができる

家族と一緒にいろんな場所に出かけて思い出を作ることができる(30代女性/大阪府)

ドライブやピクニック、旅行など、家族でお出かけすると、その時々にあった出来事が楽しい思い出に変わります。一緒に場所と時間を共有することで、お互いに愛情や理解を深めることができ、一人よりも幸せが倍増しやすいようです。

メリットその2 子供を持つ喜びがある

結婚して良かったと感じることは子供ができたこと(30代男性/静岡県)

子供も生まれて、家族という感じがとても嬉しかったです(30代女性/長野県)

夫婦だけの生活よりも、子供が生まれると一層「家族になった感じ」が強まります。自分の分身のような守る存在を育てることで、愛情を注ぐ相手ができると、それだけで幸福感が高まりますね。

仕事で疲れて帰っても子供の寝顔を見ると疲れが吹き飛んでしまうから(40代男性/群馬県)

どんなに疲れていても「子供のためなら頑張れる」という声はパパやママからよく耳にします。子供を育てることが自分の生き甲斐になることも。子供の育児を通して自分たちも成長できる実感を持てます。

まとめ

一つの思い出が幸せを作ったり、子供のおかげで自分も成長できたりするなど、既婚者の声を聞くと結婚によって得られるメリットは多いことがわかりました。自分の人生を充実させる、素敵なきっかけになると良いですね。

見学予約 PAGETOP
PAGA