三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 楽しく節約!お金のかからない趣味や余暇の過ごし方4選

HOMEコラム ≫ 楽しく節約!お金のかからない趣味や余暇の過ごし方4選
COLUMN

コラム

2018.12.14
楽しく節約!お金のかからない趣味や余暇の過ごし方4選

家賃や食費、保険の支払いなど生活しているだけでも何かとお金がかかってしまいます。そのため、生活を切り詰めて、どうにか節約している人も多いのではないでしょうか。ただ、節約を大変に感じていると、なかなか続けることができません。そこで、節約を楽しむためのお金がかからない趣味や遊びをご紹介します。

節約は楽しくやらないと続かない

食費や生活費を切る詰めることで、金銭的な余裕は生まれるかもしれません。しかし、ただケチな生活を送っているだけでは楽しみがなくなってしまい、充実した暮らしができなくなってしまいます。それに、細かい節約を続けていると、精神的にも大きな負担となる恐れがあります。例えば、1円単位で安いスーパーを探す、好きなものよりも安いものを選ぶといったことでは、忍耐力が必要となりますよね。そういった節約の中には楽しみが生み出しづらく、どうしても続けることが困難です。そのため、結局続けられず、ひどい場合には反動でよりお金を使ってしまうことになります。

節約をするにあたって大切なことは、楽しみながら行えるということです。どれだけの費用を抑えられるかに注目しがちですが、どれだけ楽しむことができるかに着目するようにしましょう。そうすることで、一回あたりの節約額は小さくても長く継続できるため、結果的により多くの費用を節約できるのです。では、お金をかけずに楽しめる趣味とは、一体どのようなものがあるのでしょうか。

お金のかからない趣味

お金をかけずに楽しめる趣味についてのアンケート結果をもとに、4つの趣味をご紹介します。

・公園

近くの公園で家族と遊ぶのがお金がかからないで済む余暇の過ごし方だと思っています。(30代男性/静岡県)

公園に行って運動をするようにしています。(40代女性/広島県)

お子さんと公園で遊ぶメリットは様々。身体能力を高めたり、周りの子供たちと仲良くするためのコミュニケーション能力を育むことが出来ます。家にはない遊具がたくさんあることも魅力の一つです。

・運動

運動不足を解消する為に、ストレッチをしながらテレビ番組を観ることです。(20代男性/静岡県)

ウォーキングや近くの山登りをしてお金を掛けず楽しんでいます。(30代男性/静岡県)

ハイキングやウォーキングを行うことで、リラックスした気分を味わうことができます。また、日々の運動不足の解消にも効果的です。インドアな人は自宅でできる簡単なストレッチを行うようにしましょう。

・ガーデニング

家族と一緒に、家庭料理の研究をしています。家庭菜園で作った野菜を利用し、なるべく身近な食材で美味しい料理を作ることで、節約しながら豊かな食生活が実践できます。(30代男性/静岡県)

季節を感じることの出来るガーデニングは多くの人に人気の趣味です。
愛情込めて育てた野菜を収穫した時の喜びを体感してみてください。

・イラストデザイン

時間に余裕のある時は、色鉛筆を使って大人の塗り絵をしています。(50代女性/和歌山県)

PCでのイラストの作成。無料ソフトでも使い勝手が良いものが多く、お金はかかりません。(20代女性/静岡県)

絵を描くことが好きな人はイラストやデザインがおすすめです。
無料で本格的なツールも使用できるため、初心者でも手軽に始めることが可能です。

まとめ

無理をして生活費を切り詰めても、長く続かなければお金は貯まりません。せっかく節約を始めるのなら、お金のかからない趣味を見つけて、楽しみながらお金を貯めましょう。
今回ご紹介したもの以外にも、自分が楽しめるような趣味を見つけてみてください。
また、standardの家づくりでは、毎月の「住宅ローンの返済が無理のないもの」かつ、「将来の貯蓄や日々の生活にきちんとお金をかけられること」を基準に資金計画を一緒に考えていきます。
憧れのマイホームを手に入れたのに、日々の生活が苦しく趣味を楽しめない・・・なんてことにならないよう、しっかり考えていきましょう。
ファイナンシャルプランナーによる個別セミナーなども実施しておりますので、住宅購入をご検討中の方は是非一度ご相談ください。

見学予約 PAGETOP
PAGA