三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 静岡県富士市今井は住みやすい?!住まいの情報

HOMEコラム ≫ 静岡県富士市今井は住みやすい?!住まいの情報
COLUMN

コラム

2019.02.28
静岡県富士市今井は住みやすい?!住まいの情報

静岡県富士市は、浜松市、静岡市に次いで静岡県第3位の人口を誇る都市で、東部に位置しています。その名のとおり、富士山を望める都市として有名です。
新東名高速道路の新富士インターや、東名高速道路の富士インター、また東海道新幹線の新富士駅もあり、東京方面や名古屋方面など車でも鉄道でもアクセスのよい街です。
中でも、富士市今井は駿河湾に面したエリアになります。そんな富士市今井の住みやすさについて地域情報をまとめました。

富士市の保育園情報

富士市内には、15の公立保育園と、18の私立保育園があります。富士市今井エリアに近い保育園は、公立の浜保育園と柏原保育園です。 私立保育園と公立保育園とも、保育料は所得によって決まるので保育料の差はありません。園によってそれぞれのカラーがありますが、特色ある保育をしているのは私立保育園です。
また乳児クラスの年齢や人数、延長保育の時間などは保育園によってさまざまなので、保育園を選ぶときは、近くの公立、私立保育園、どちらも見学してみるのがおすすめです。

富士市の病院情報

富士市は、内科、小児科、歯科どれも充実しています。駐車場完備のクリニックも多いので通院しやすいですね。
また、総合病院は共立蒲原総合病院があります。各種診療科がそろっていて、さらに専門外来などもありますので、いざというときに安心です。

富士市のスーパー情報

富士市にはスーパーマーケットも多くあります。中でも安くて大量買いができることで人気の業務スーパーは6店舗もあり、プライベートブランドなどが人気のマックスバリュも8店舗あります。食料品スーパーでは、「ポテト」や「フードマーケット・マム」、「しずてつストア」などもあります。
食料品以外のものも充実している総合スーパーは、「アピタ」や「ピアゴ」、「西友」、「イオンタウン」などもありますので、お買い物には困らなさそうです。

富士市の公園情報

富士市の公園で一番有名なのが岩本山公園です。富士山と駿河湾がのぞめる公園で、四季折々の絶景が楽しめます。特に桜の季節は多くの花見客で賑わい、桜と富士山、桜と駿河湾などの絶景を狙うカメラマンも多くみられます。
他にも梅やツツジ、アジサイなども有名で、季節の花と富士山の共演が楽しめる公園です。 他にも中央公園や広見公園など、整備された広い公園もあり、緑が大切にされた街です。

まとめ

住みやすさのポイントといえば、子育て施設が充実しているかどうか、買い物などは便利か、病院は近くにあるか、公園は充実しているかですね。
富士市は生活に便利な施設も充実していて、自然の美しさが感じられるスポットも多くあり、利便性と自然が調和した、ファミリーが住みやすい街だと言えます。 住みたい街の候補に挙げたい街ですね。

▼静岡県富士市今井の展示場はこちら
https://www.by-standard.jp/modelhouse/
※2019年2月時点の情報です。

見学予約 PAGETOP
PAGA