三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報

HOMEコラム ≫ 静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報
COLUMN

コラム

2019.03.01
静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報

沼津市は静岡県東部に位置する人口19万人の都市です。伊豆半島の付け根に位置していて、駿河湾に面しています。沼津港で水揚げされる海の幸や、富士山を望む絶景など、魅力の多い都市のひとつです。
沼津市大岡は、沼津市の中でも清水町や三島市に近いエリアです。JR御殿場線の大岡駅があり、国道にも近く交通アクセスが便利な場所になります。
そんな沼津市大岡の住みやすさや地域情報についてまとめました。

沼津市大岡の保育園情報

沼津市の保育園は、市立保育所が7施設、私立保育園が22施設あります。大岡駅に近いエリアには公立の「大岡保育所」と、私立の「丘東保育園」があります。駅から少し離れますが「いずみ保育園」、「光長保育園」、「丘の上保育園」などもあります。
保育園は公立と私立で特色が違うこともありますし、保育時間や延長保育の有無、休日保育や病後児保育など内容がさまざまですので、ちゃんと見学をして決めることをおすすめします。

沼津市大岡の病院情報

沼津市は大きな都市だけあって、病院も充実しています。沼津市内で大きな総合病院といえば「沼津市立病院」です。大岡からは沼津バイパスで片岡駅方面に向かうあたりにあります。また、大岡エリアの近くの清水町には「国立病院機構静岡医療センター」もありますし、他にも小児科、内科、産婦人科、循環器科などの病院も大岡エリアには充実しています。
普段のかかりつけ病院も、しっかり検査など受けたいときの総合病院も近いので、もしもの時にも安心な住みやすいエリアだといえます。

沼津市大岡のスーパー情報

大岡駅近くには、普段の食料品を買うのに便利な「フードマーケット・マム」があり、ドラッグストアの「クリエイトエスディー」があります。
沼津駅方面には、総合スーパーの「イトーヨーカドー」や、ディスカウントショップの「ドンキホーテ」、安くて大量買いができる業務スーパーなどもあるので、お買い物には困ることはなさそうですね。

沼津市大岡の公園情報

大岡エリアには公園がたくさんあります。一番広い公園は大岡公園です。テニスコートが整備され、21000平方メートルという広い敷地内には芝生広場や遊具も充実しているので、家族連れが多く訪れています。
他にも、沼津市内には駿河湾沿いにも広い公園があるので、休日はのんびりと景色を見ながら散策ができそうです。

まとめ

沼津市内の中でも、駅に近く、車でのアクセスのよい大岡エリアは、働き盛りのファミリーからご年配まで、幅広い世代に便利なエリアです。駿河湾の自然と利便性を兼ね備えた住みやすいエリアといってよいでしょう。

▼静岡県沼津市大岡の展示場はこちら
https://www.by-standard.jp/modelhouse/
※2019年2月時点の情報です。

見学予約 PAGETOP
PAGA