三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報

HOMEコラム ≫ 静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報
COLUMN

コラム

2019.03.01
静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報
静岡県沼津市大岡は住みやすい?!住まいの情報

沼津市は静岡県東部に位置する人口19万人の都市です。伊豆半島の付け根に位置していて、駿河湾に面しています。沼津港で水揚げされる海の幸や、富士山を望む絶景など、魅力の多い都市のひとつです。
沼津市大岡は、沼津市の中でも清水町や三島市に近いエリアです。JR御殿場線の大岡駅があり、国道にも近く交通アクセスが便利な場所になります。
そんな沼津市大岡の住みやすさや地域情報についてまとめました。

住みやすさを感じる街ってどんな街?

住む場所を決める時に優先したいことはどんなことでしょう。
物件のチラシなど、どんな地域でも、たいてい駅や最寄りのスーパーまでの所要時間が記載されているように、交通や生活の利便性は住む場所を決める上で重視されるポイントのひとつです。利便性は、年齢やライフスタイルによっても少しずつ異なります。

例えば、仕事が中心の単身者であれば、遅くまでやっているスーパーが通勤経路にあると高ポイント。子育て中のママであれば、学校や病院などの公共施設の立地はもちろん、その学校や病院が「いい学校」であり「いい病院」であることが利便性に加えて大切になることも。

そして、住みやすさ=便利であること、だけではありません。
例えば、漠然と「商店街のある街に住みたい」「海の近くに住みたい」と思うことはありませんか。商店街に溢れる人と人とのコミュニケーションが好きだったり、顔の見える相手から食材を買うことを大切にしたかったり、自分を知ることで見えてくる住みやすさの基準もありますよね。また、小さい頃に波の音が聞こえる場所に住んでいた経験から「住むなら海のある街」など、慣れ親しんだ環境を大切にする気持ちも住みやすい街をみつけるきっかけに。

自分にとって住みやすい街探しには、自治体のシティプロモーションサイトを活用するのもひとつです。シティプロモーションサイトは、地域住民が地元愛を持つことを目的のひとつとしているため、観光名所や特産品だけではない地元目線の街の良さをみつけることができます。自分が住んでいることをイメージできる等身大の街こそ、住みやすさを感じる街と言えるのではないでしょうか。

海の幸と富士山の街、沼津市

沼津市といえば、富士山、そして海。
そんな沼津を代表するレジャースポットのひとつに「伊豆・三津シーパラダイス」があります。駿河湾の海越しに、富士山を望むことができ、海と富士山の両方を堪能できる沼津市らしい場所です。水族館としては比較的コンパクトですが、イルカのショーやセイウチのお食事タイムなどが30分に1回程度の頻度で行われるため、小さな子どもの食事や昼寝の時間などを気にすることなく楽しめるのが嬉しいポイント。また、近辺には、活あじ丼・活あじお造り定食・活あじフライ定食などのあじ料理を堪能できる内浦漁業組合直営の「いけすや」があります。沼津市は養殖真あじ、活あじの産地としても知られていて、いけすやでは、ボリューム満点の美味しいあじ料理を食べられる他、おみやげに干物や塩辛などを購入することもできます。漁業組合直営というだけで、絶対美味しい、という気がしませんか。また、沼津市は伊豆の国市に隣接しているため、昼食後に伊豆長岡温泉街に出向いても。伊豆長岡温泉街は富士山が見える温泉も多くあるので、一日で海と富士山の両方を堪能することができます。大移動をしなくても、水族館にグルメに温泉と、大人も子どもも満足のいく時間を過ごすことができる沼津市は休日の過ごし方に困ることはない地域のひとつではないでしょうか。

沼津市大岡の保育園情報

沼津市の保育園は、市立保育所が7施設、私立保育園が22施設あります。大岡駅に近いエリアには公立の「大岡保育所」と、私立の「丘東保育園」があります。駅から少し離れますが「いずみ保育園」、「光長保育園」、「丘の上保育園」などもあります。
保育園は公立と私立で特色が違うこともありますし、保育時間や延長保育の有無、休日保育や病後児保育など内容がさまざまですので、ちゃんと見学をして決めることをおすすめします。

沼津市大岡の病院情報

沼津市は大きな都市だけあって、病院も充実しています。沼津市内で大きな総合病院といえば「沼津市立病院」です。大岡からは沼津バイパスで片岡駅方面に向かうあたりにあります。また、大岡エリアの近くの清水町には「国立病院機構静岡医療センター」もありますし、他にも小児科、内科、産婦人科、循環器科などの病院も大岡エリアには充実しています。
普段のかかりつけ病院も、しっかり検査など受けたいときの総合病院も近いので、もしもの時にも安心な住みやすいエリアだといえます。

沼津市大岡のスーパー情報

大岡駅近くには、普段の食料品を買うのに便利な「フードマーケット・マム」があり、ドラッグストアの「クリエイトエスディー」があります。
沼津駅方面には、総合スーパーの「イトーヨーカドー」や、ディスカウントショップの「ドンキホーテ」、安くて大量買いができる業務スーパーなどもあるので、お買い物には困ることはなさそうですね。

沼津市大岡の公園情報

大岡エリアには公園がたくさんあります。一番広い公園は大岡公園です。テニスコートが整備され、21000平方メートルという広い敷地内には芝生広場や遊具も充実しているので、家族連れが多く訪れています。
他にも、沼津市内には駿河湾沿いにも広い公園があるので、休日はのんびりと景色を見ながら散策ができそうです。

沼津市で楽しむイベントあれこれ

沼津市では年間を通して、海の街ならではの伝統行事や季節感のあるイベントなどを楽しむことができます。中でも注目したいのが沼津で70年以上の歴史を誇る、沼津夏まつり・狩野川花火大会。街が熱気に包まれるこのお祭りで、今年はプログラムの一環として「新元号記念パレード」が開催されます。イベントを盛り上げるために、なんと、東京ディズニーランドのキャラクターによるパレードも。ディズニーランド以外でディズニーパレードを見られるなんてすごいですよね。また、自然いっぱいの沼津のおすすめスポット、泊まれる公園「IN THE PARK」でも、注目のイベントが開催されます。

IN THE PARKは、林間学校に利用されていた施設をリノベーションしていて、森の中に浮かぶ球体テントが話題になっている公園です。普段でも十分魅力的な公園ですが、今年はオールナイトで行われる、野外の映画フェス「夜空と交差する森の映画祭 2019」の開催地になっています。地元の食材を生かしたレストランなどもあり、大人も十分に楽しめるので、家族で非日常的な空間を楽しみにでかけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

沼津市内の中でも、駅に近く、車でのアクセスのよい大岡エリアは、働き盛りのファミリーからご年配まで、幅広い世代に便利なエリアです。駿河湾の自然と利便性を兼ね備えた住みやすいエリアといってよいでしょう。

▼静岡県沼津市大岡の展示場はこちら
https://www.by-standard.jp/modelhouse/
※2019年2月時点の情報です。

見学予約 PAGETOP
PAGA