三島市・長泉町で新築一戸建てなら沼津市の株式会社Standard » 長泉町におしゃれな家を建てたなら……週末に訪れたいアートスポット

HOMEコラム ≫ 長泉町におしゃれな家を建てたなら……週末に訪れたいアートスポット
COLUMN

コラム

2019.07.10
長泉町におしゃれな家を建てたなら……週末に訪れたいアートスポット
長泉町におしゃれな家を建てたなら……週末に訪れたいアートスポット

静岡県長泉町には、県外からの来訪者も多い緑あふれるアートスポットがあります。長泉町に念願のマイホームを建てたら、週末の散策がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

クレマチスの丘

クレマチスの丘

クレマチスの丘は、4つの美術館に、クレマチスを中心とした様々な花を鑑賞できるクレマチスガーデン、レストラン、ショップなどが併設された複合文化施設です。美術館は後ほど紹介する、ベルナール・ビュフェ美術館、ヴァンジ彫刻庭園美術館の他IZU PHOTO MUSEIUMと井上靖文学館があります。クレマチスの丘というだけあって、クレマチスガーデンでは様々な品種のクレマチスを楽しむことができます。広々とした敷地に広がる緑とフェンスやアーチで立体的に彩られたクレマチスが織りなす庭園は非日常的な気分に。また庭園内には、ハーブティーやクッキーを味わえるガーデナーズハウスがあるので、見応えのあるガーデン散策の休憩スポットとしておすすめです。

ベルナール・ビュフェ美術館

ベルナール・ビュフェ美術館

クレマチスの丘に訪れたら、ぜひ鑑賞したいのが、ベルナール・ビュフェ美術館。フランスの画家ベルナール・ビュフェの作品を収蔵・展示するために、岡野喜一郎によって創設された美術館で所蔵作品数は2000点を超える、世界一のビュフェコレクションを誇る美術館です。親子で楽しめる企画展も多く、また、美術館の館内には、こどもたちが美術と出会うきっかけ作りの場を目的とした「ビュフェこども美術館」があります。小さな頃から子どもがアートに触れることができる場があるのは、長泉町に多く住む子育て世代にとっても、ありがたいことですよね。併設されたショップ&カフェには、子ども向けのアートブックやおしゃれなかたちのチェアがあったりして、マイホームの子ども部屋のアイデアを広げるのにもピッタリです。

ヴァンジ彫刻庭園美術館

ヴァンジ彫刻庭園美術館

ヴァンジ彫刻庭園美術館は、屋内外の作品を楽しめる彫刻美術館です。イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの常設コレクションと現代アーティストの企画展などを鑑賞することができます。同じヴァンジのコレクションでも、緑豊かな庭園の中に点在された作品と室内で静かに佇む作品は印象も大きく違い、彫刻作品の面白さを体感することができるのではないでしょうか。季節のイベントに合わせたワークショップなども開催されているので、美術館に馴染みのない人はワークショップをきっかけに訪問してみてもいいかもしれません。

まとめ

県内屈指の出生率と人口増加率を誇り、子育て世代が暮らしやすいと言われている長泉町。文化施設が充実していると、大人も子どもも楽しむことができますよね。アートと緑が充実した環境で子育てできるとは、なんとも羨ましい限りです。

見学予約 PAGETOP
PAGA