スマイルボックスを超えて(涙) | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEスタッフブログ ≫ スマイルボックスを超えて(涙)
Endo

遠藤ブログ ENDO BLOG

遠藤
2016年12月24日

スマイルボックスを超えて(涙)

こんばんは、遠藤です!!   本日はクリスマスイブということで、 ちっびこ達は、 『明日の朝が待ち遠しくて楽しみでたまらない☆』 そんな一夜をお過ごしでしょう♪   私も、 昨日・今日とS藤さんの分まで事務所の大掃除を頑張ったので、 明日出社したらS藤さんからの素敵なプレゼントが席に置かれている… そんな予感がしてなりません(笑)   さて、 先日…といっても少し前になってしまうのですが(ゴメンナサイ!)、 伊豆の国市S様邸のお引渡式を行いました!!   先月の完成見学会の会場としてお借りしたS様邸  薪ストーブ、吹抜けリビング、パーゴラシダーシェイクウッドデッキ、 隠し扉のあるフリースペースなどなどなど・・・ とってもとっても遊び心満載のお家が完成しました!!!     スタンダード営業メンバーの中で誰よりも、 『シンプルでコンパクトなお家づくり』専門の私遠藤が、 よもやスマイルボックスではないお家づくりをお手伝いする日が来るなんて!! 全く予想もしていませんでした。   しかし、 沼津市御瀬崎でダイビングショップを営まれ 大自然のエネルギーを燦々と浴びられ 元気ハツラツなS様ご夫妻を前にすると、 スタンダードのコンセプトを貫くことの方が、むしろ不自然で、 そのお家づくりでは、コンセプトとの想いとは反対に S様の笑顔を減らしてしまうのではないかと感じました。   そんなわけで、 『スマイルボックスを超えよう!!』と決心し、同時に 『このお家づくりは、私だけではどうにもならない』 と思い、 社長を巻き込み、M専務を巻き込み、設計Kさんをも巻き込んで、 遠藤史上初、いや、スタンダード史上初の フルオーダー住宅プロジェクトをスタートしたのでした。     おおよその請負金額がはっきりしているスマイルボックスとは異なり、 間取も仕様もすべてひとつひとつ決めていくフルオーダー住宅ということで、 通常ですと、請負契約締結後の打合せは、 設計・コーディネートチームにバトンタッチするのですが、 S様邸に限っては、 社長とM専務が担当した設計・コーディネートの打合せに 私も秘書兼予算管理者として同席し 社長の頭から沸き起こる(ほとばしる?)様々なアイディアと それをとても喜んで下さるS様ご夫婦の傍らで 予算がオーバーしないかと、 常にドキドキしているという打合せを・・・ “初めまして”から数えると優に50回は超えて、 させていただいたのではないでしょうか。   ですので、 お家づくりの期間は、1年1ヶ月と、 (のんびり営業の私が担当するオーナー様の中では) 特段長いお付き合いだったわけではないのですが、 中身が非常に濃密で、 “2016年は、S様邸の1年だった”と 言っても過言ではない程、 お引渡しを終えて振り返っても思い出が溢れ、 とてもここでは書きつくせぬ程、 ヘビー級のお付き合いをさせていただきました(笑)   土地探し、住宅ローンの借入れ、 お家づくりのどの段階においても様々な困難にぶつかり 時には混迷を極め、 またそれ以外にも、 経験したことの無い問題が次から次に現れ、 正直心が折れそうになったことも一度や二度ではありませんでした。   担当の私ですらそうだったのですから、 “一生に一度のお家づくり”、“10年ごしの夢” と、お家づくりに立ち向かわれたS様はなおのこと、 途中、何度も何度もがっかりされたことでしょうし、 “本当にお家が建つんだろうか?”と 幾度となくご不安になられたことでしょう。   それにもかかわらず、 『遠藤さんが言ってるなら、大丈夫♪』 『“遠藤さんがいるところで建てたいね”っていうのが二人の一致した意見だったんです!』 『遠藤さんを信頼してるんで!!』 と、とびっきりの笑顔でいつも私を励ましてくださったS様。   おかげで、何とか最後まであきらめずに 担当としてお手伝いを全うすることが出来ました。 本当に有難うございました。   また、お家づくりの過程では、 様々な方に出会い、思いがけぬご厚意とご協力を頂戴し、 結果的には、 S様ご家族にとってこれ以上良い物件はないというくらい 100点満点の土地がみつかり、希望額満額のお借入れも叶い、 また愉快で元気なS様ご家族にワンダーなお家が出来ました!!   何があっても常に笑顔を忘れず、 何事にも元気に前向きに取り組まれたS様ご夫婦のお人柄が S様邸に関わるすべて方に自然と伝わり、 皆さんが“何とかしてあげなきゃ!”という気持ちになって こうしたご協力をいただけたのだと思います。   最高の土地を紹介してくださったプロ不動産さんの皆さん、 土地決済後も、 誠実に売主責任を全うされ、問題解決に共に奔走してくださった リンクマネージメントのE藤さん、 本来であれば難しい案件にもかかわらず 柔軟な対応をしてくださり丁寧に教えてくださった 三島信用金庫ローンセンターのSさん、Nさん、長岡中央支店のS藤さん、 問題連発の中、 確認申請手続きに取り組んでくださったN設計のN先生、 もはやスマイルボックスではない非常に手間のかかる大工仕事を 『これは確かにSさん(にぴったり)の家だよ。よし、わかった、任せといてー』 と、引き受けてくれたM建築のM棟梁、   本当に、本当にお世話になりました。   伊豆の国市の建築科の担当者さん、 静岡県土木事務所の担当者さんなど、 沢山の行政機関の方々にもアドバイスをいただきました。   この場を借りて皆様に、心よりお礼申し上げます。   そして、社長とM専務、 いつも以上にわがままな私に付き合ってくれて 無理を許してくれてありがとうございました。     最後に、 Yさん、Nさん、 念願の薪ストーブの周りに、家族や大切な友人が集い 賑やかで愉しくて暖かいマイホームでの新生活が始まりましたね。 一杯苦しんだ分、目一杯満喫してくださいね♪ Rちゃん、 Rちゃんの為に、パパとママが大きなお家を頑張って建てくれました。 でもちょっとスリル満載のお家だから、けがしないように気をつけてね。   改めましてS様 新築完成、おめでとうございます!!  メリークリスマス☆   追記:   御瀬崎の海は、 「一度経験したら世界が変わる」「このままずっと潜っていたい」 という気持ちになるそうです!!   ダイビングにご興味のある方、 ホスピタリティー抜群のS様のダイビングショップ 『海童(かっぱ)』を要チェックです♪   HPはこちら→http://xn--90wm00a.com/ フェイスブックはこちら→https://www.facebook.com/divingshopkappa?ref=tn_tnmn    
見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA