時は流れて | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEスタッフブログ ≫ 時は流れて
Endo

遠藤ブログ ENDO BLOG

遠藤
2017年08月25日

時は流れて

こんにちは、遠藤です。

 

少し前のことになりますが、

あるオーナー様からお電話をいただきまして、

開口一番、「遠藤さん、生きてた?」

とのご質問をいただきました。

 

私のブログ投稿がしばらく途絶えていたので、

①死んだんじゃないか?

②辞めたんじゃないか?

③ヘッドハンティングされたんじゃないか?

④寿退社したんじゃないか?

と、ご家族様の間で、話し合われていたそうです。

 

②以下に並ぶ【退職説】よりも

【死亡説】が先に来ているところが、

ちょっと笑えました。

 

死ぬまでスタンダードを辞めなそうに映っているのか…

はたまた

死にかねないほど激務に映っているのか…

いずれにしても、

生死を案じて下さっているのがどこか面白く、

また嬉しいお電話でした。

 

それにしても…

一般的には、

退社理由の上位に来てもおかしくないはずなのに

絞り出したかのようにひっそりと、

寿退社説が最下位候補になっているあたりも、絶妙で。

よくお分かりになっていらっしゃるなと

自分のことながら、妙に感心をしてしまいました(苦笑)

K様、ありがとうございます。

 

一方で、

そんなご心配をおかけするほど

ブログを投稿していなかったのかと驚き、

振り返ってみると、

前回はひなまつりの季節だったのですね~

半年近く!!

こんなにも長い間ブログを投稿しない日が訪れるなんて!

S藤さんと交代で、

一日おきに必死でブログを書いていた4年前には

想像も出来なかったなぁ~。

 

同様に、

O部長やS藤さんと

離れて仕事をする日が来るなんてことも

考えたことがありませんでした。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

富士・沼津・SBSマイホームセンター三島展示場の

3店舗での営業開始に伴い、

4月の中旬より、

S藤さんは富士支店へ、

O部長は、富士・三島を中心に3店舗をかけめぐる生活が

スタートしております。

 

 

この4年間、

仲間が増えたり、残念ながら減ったりする中で

この3人だけはいつも変わらず机を並べて

冗談や軽口や悪口を言い合いながら毎日仕事をしていたので、

二人がいなくなったら、

寂しくなったり不安になったりするのかなぁ…

なんて殊勝なことも、実は思っていたのです。

が…想像以上に、これが大丈夫で(笑)

というのも、

なんだかんだと理由をつけて

S藤さん、しょっちゅう沼津にいるんですよね~

 

こんなことを書くと、

「いやいや、僕、めちゃくちゃ仕事してますからね!

 富士ものすごく快適ですから!」

なぁんて声が聞こえてきそうですが、

そんなS藤さんのことは置いといて、

新生(?)沼津店のメンバー達もまた、

わりとユニークで、

おかげで、寂しさを感じる暇をくれません。

 

3月に中途入社したSさんは、

前職のハウスメーカーで

営業経験だけでなく、

現場管理・工程管理・積算・メンテナンス等

幅広い工務経験もあるスーパー社員で、

スマイルボックスの構造の強さから、

床下の渇き具合まで、

前職のメンテナンス担当時の経験を活かした

新しい営業のカタチを見せてくれています。

 

他社さんでの勤務経験がない

私や、二年目のY田、W尾にとっては、

他社さんとの比較の中で

改めてスマイルボックスの良さを発見できたり、

改善点を見つけられたりして、

とても良い刺激を受けています。

 

新人のO鷲は、

お子さんと仲良くなるのが上手です。

先日も、

キッズスペースでゴリラのモノマネを披露し

ガッチリ、キッズの心を鷲掴んでいました!

本人曰はく、

「ゴリラと同じB型だからクオリティーが高いんです!!」

だそうです(笑)

 

また、

お客様との打合せの様子や

O部長からのお説教を含めた事務所のスタッフとのやりとり等々、

何気ない日常の悲喜こもごもを、

それはそれはドラマチックに、

表情豊かにダイナミックに語ってくれます。

その愉快さに、W尾が爆笑し

その勢いに、Y田が圧倒されて言葉を失う

という、がちゃがちゃした光景が目の前で広がっております。

 

ただし、

これは先輩のW尾とY田にも共通するのですが、

話をだいぶ盛るんですよね~

なので4割差し引いて聴かないと、痛い目をみます。

 

これを私たちは、

『身内トラップ』と呼んでいるのですが、

O鷲だけでなく

W尾の話は3割引き、Y田の話は2割引かないと

この罠にかかってしまうと

私は日々肝に銘じております(笑)

 

5名の営業メンバーのうち、4名が女性の沼津店。

唯一の男性メンバーのSさんは、

やかましい私達の間で、

嫌な顔ひとつせず、にこにこ淡々と仕事をしてくれますが、

仏のSさんの堪忍袋の尾が切れてしまわぬか

あるいは、

女性不信になってはしまわぬかと内心ドキドキしています。

 

さて、私はというと、この間、

もはや恒例行事となった年明けの

住宅ローン控除確定申告サポートの終了後、

春は、

創業10周年に向けた

ホームページとパンフレットの新訂作業に

広報のW辺さんと二人で没頭し、

完成後一息つく間もなく

SBSマイホームセンターと

大岡モデルハウスオープンを迎えるという

日々を駆け抜けておりました。

 

春を愛でることは勿論、

新しい仲間と打ち解ける時間も

(気づいたら、スタッフ数が倍になっていました!!

移動する同志との別れを惜しむ時間もままならない日々

(S藤さんやO部長は実際どうってことないのですが、

設計Kさんが三島店勤務になったのは、寂しい…)

を過ごしておりましたが、

やっと少し落ち着きを取り戻してきたところです。

 

と思ったのも束の間、

7月からは、以前W尾達のブログにもあったように

沼津店の2階ショールームのリニューアルオープンに向けた

準備が始まりまして・・・

 

大岡モデルハウス(白)の設計・コーディネートを担当した

設計2年目のS野君を中心に、

営業・設計の合同チームで、

どの壁紙にしようか、フローリングは何色がいいか、

玄関扉はどの柄がいいかなど、

アイディアをしぼり出し合ったり、

営業チームで

ポップ(掲示案内)で、

何をどのように表現すれば、

お客様にきちんとお伝えできるのか、

楽しい見学時間にできるのか等々をディスカッションしたり、

工務・職人さん達が

沢山の汗をかきながら完成させてくれた後は、

沼津店メンバーだけでなく、

全スタッフ総出で、飾り付けと大掃除をしたりするなど

夏休み前は、てんやわんやの状態でした。

 

個人的には、

S野君との打合せが、

お施主様の疑似体験をしているような気分で

とても刺激を受けました。

ハーフオーダーと言っても、

選ぶのって思いの外難しいんだなぁと…。

そんなときに、

お施主様のイメージを引き出してカタチにするという

コーディネートの仕事は、

営業とは全く異なる難しさがあるのだなぁ…と。

昨年、40棟近くの設計コーディネートを

ほぼ一人で担当したKさんに

改めて頭が下がる思いです。

 

それにしても・・・

営業チームのコーディネートセンスがまぁ、乏しいこと!!

女子が4人いるのに、

全員足しても1人前にも満たないって

どういうことなんでしょう?

 

ちなみに、

自力解決を断念した我々は、すぐさま、

W辺さん率いる女子力の高い事務チームに助けを求め

事なきを得たのでした(笑)

 

このように、

このオープン準備を通じて

ポンコツ集団の営業チームを

設計・事務チームがカバーしてくれるという

沼津店のチームワークの形が出来つつあります。

 

これを、

部署の垣根がない風通しの良い環境

と前向きにとらえ、

毎日和気藹々と過ごしております。

 

経験豊富で熱い漢O村リーダーの率いる三島店とは異なり、

スタンダードで最もマイペースかつフリーダムな私が

リーダーの沼津店。

 

面倒見の悪さに関しては抜群のリーダーの下ですから、

W尾、Y田と、Sさん、O鷲さんには、

私を他山の石にして、

主体的に、

常に疑問を持ちながら、悩みながら

目の前のお客様に対して誠実で一生懸命にお手伝いできる

ように日々努力を重ねて欲しい

と思っています。

 

世の中では、

「これだから、ゆとりは~」などなど

あまり肯定的ではない形で評価されているようですが、

ウチのゆとり達は、

ちょっと、いやだいぶ!

ヌケているところが散見されるものの

皆優しくて、明るくて、真面目な者ばかりです。

 

スタンダードを一生に一度のパートナーとして

ご信頼をお寄せいただくにあたり、

誠実さはどこにも負けない

そんな沼津店になっていけたらいいなと思っています。

 

一気に猛暑が戻ってきたような、

ちょっとおかしい夏がまだ続いておりますが、

その暑さを忘れるくらい、

スタンダードでのお家づくりを楽しんでいただけるように

遅まきながら、

新生沼津店、頑張っていければと思います。

 

リニューアルオープンした沼津店、

O鷲のブログにありましたように、

おかげ様で、嬉しい感想を沢山頂戴しております。

シンプルで穏やかなSmile Boxを実感していただける

ショールームは勿論、

構造体をわかりやすくご案内する

モックアップも新しくなりました!

 

見えないところを大事にする。

それもスマイルボックスのイチオシポイント。

なので、一番目立つところに

ドーンと展示しています。

 

設計チームのフィールド=コーディネートルームも

お施主様にゆったりくつろぎながら

仕様打合せをしていただけるような作りに

生まれ変わりました。

 

明日(25日)・明後日(26日)も

オープンイベント開催しております。

皆様是非一度、

ご来場くださいませ!!

 

久しぶりすぎて

筆が止まらない私ですが、

まだまだお伝えしたいことが沢山ありますので、

近々(多分)また投稿させていただくこと致します。

 

それでは、

本日はこの辺で、失礼致します。

お付き合いくださり、有難うございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA