収納は足りてますか? | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEスタッフブログ ≫ 収納は足りてますか?
konno

金野ブログ KONNO BLOG

金野
2019年04月15日

収納は足りてますか?

三島店営業の金野です。

 

三島店内の事務所もエアコンが稼働しない日が

多くなり、事務所内でも春を感じている

ところですが、冬に活躍した事務所のヒーターや

商談室のひざ掛けをきれいにして倉庫に整理する

時期となってきました。

我が家でも、昨日からこたつ本体はありますが

こたつのカバーが無くなりリビングローテーブルに

変身して春感出てきてます。

私の妻は、掃除が大大大好きでこまめに洗い

清潔な状態で収納に収めたいタイプですが

我が家5人家族もあり、収納不足気味だそう。

捨てられないというのもありますが、収納というのは

あればあるだけ使い、結果モノが貯まり年末に

断捨離、出るわ出るわ 皆さんもこんな感じ

なんでしょうか。

今回は、金野家の収納のスペースは本当に少ないか

検証してみました。

 

家一軒に対して収納のスペースがどの程度あるか

調べていたら、『収納率』ということばを見つけました。

今回、この収納率を我が家の29坪の家で計算。

新築して11年目になりますが、建てた時は3人家族。

当時は足りていて余るくらいだったな~と思いながら計算。

1階は土間収納とパントリーで3.5帖。

2階は寝室WICと子供室2部屋分の収納で

合計4.5帖。合計8帖あることが分かりました。

収納面積を家全体の面積で割ると・・・

我が家の収納率は 13.8% と分かりました。

この数値がどうなのか、ネットや本で調べて

みるとモノが少ないお宅でしたら10%前後が多く

モノが多いお宅では20%前後まで必要となってました。

我が家は、もしかしてこれからもっと増えるのかと

恐怖を感じとのも事実です。確かに、現に足りず

置き家具して諸々入れてますからこれらを

計算して合計すると 16% にもなりました。

ちなみにSBSが2018年に実施した収納に関する

アンケートによりますと収納に満足している方の

割合は7割!残りの3割の方は不満があると紹介

されてました。3割の方の内容を紹介しますと

不足しているベスト3は

① リビング

② 外・ベランダ

③ 脱衣・洗面

の順だそうです。

このGWにOPENするスタンダードのモデルハウスで

こっそり収納率を計算してみたところ・・・

内緒ですが 17% もありましたよ!!

どのような収納スペースがあるか気になる方

ご来場くださいね!

収納は沢山あれば良というものではなく

適切な場所に適切な量があれば解決するはず

だと感じます。用途に合わせた、また将来の

事も考えた収納率が大切ですね。

結論、収納はあればあっただけ

モノは増えるということで締めます!!

 

三島店の独自イベントのお知らせです!!

4月27日~29日 + 5月3日~6日の7日間で

空くじ無しのガラポン抽選会を行います。

数量限定ですが一等~三等まであり

あると便利な一等、助かる品の二等に

お子様も大変喜ぶ三等を当てに

GWは三島店にお越しくださいね!!!

 

資料請求
いますぐ来場予約をする
会員登録
見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA