お金のやりくり | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEスタッフブログ ≫ お金のやりくり
Yahata

八幡ブログ YAHATA BLOG

八幡
2022年08月23日

お金のやりくり

こんにちは!Standard富士店八幡です(∩´∀`)∩

皆さま🏄お盆🌳はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたくしは、妻の実家に行って

🔥🔥🍖BBQ🍖🔥🔥

 

初めてのプールでふえーんってなってる娘を

頑張ってあやしている妻の隣で

せっせと火起こし&BBQ奉行してました(笑)

 

「やっぱこういうときに家でBBQ出来る環境があるのはいいなぁ」

 

なんてことをしみじみ感じていました( *´艸`)

 

 

実際にお家づくりでやりたいことを想像したとき

あれやりたい!これやりたい!

といっぱい夢が膨らんでくるもの

しかし...

 

 

「理想のお家づくりをしたいけど、予算が...」

こんな悩みを抱えてしまう方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、住宅営業👜としてプロ目線👀から

上手な予算の組み方と

もし予算オーバーしてしまったときの対処法について

アドバイス🖊したいと思います(*‘ω‘ *)

 

 

~予算組みの心得~

 

1,家づくりの成功のカギは資金計画!

  建物費用、土地購入費用の他にも登記費用やローン手数料など、実はいろんな項目で必要費用が掛かってきます。まずはどんな項目があってどのくらいかかるのか資金計画をたててみましょう!

 

2,予算は多めに確保

  計画した予算から更に計画を煮詰めていくうちに、「うわぁ、アレ希望したらまた金額があがっちゃった...」建築会社によっては契約後の打ち合わせで金額が数百万も跳ね上がった!なんてことは実はよくあること。当初予算から減っていく分には気持ちとしてもまだ気持ちが楽になります。

 

3,実物件を見る

  お家づくりはオーダーメイド。それはどんな使用感なのか?体感なのか?は、お家が出来上がるまでわからない...。それではあまりにもギャンブル要素が強いですね。出来るだけ実際に体験する。もし難しいようなら過去の採用実績から注意点はどんなところか?どのくらいの費用が掛かったのか?などのポイントもしっかり聞いておきましょう。

 

~予算オーバーの対処法~

 

4,建物の形状を見直す

  一階が大きくて二階が小さい、などの上下でアンバランスな構造は避け、一階二階が同じ大きさの総二階にする。また、凸凹した外観ではなく出来るだけボックス型に整える。

 

5、設備や性能を絞る

  本当に必要なものは何か順番を書き出してみましょう。代替え案をご提案出来るのもわたしたち住宅会社の腕の見せ所です。しっかり相談してみましょう。

 

6,後から出来るものは何か探す

  例えば外構やオーダーカーテン、お家に住み始めてからでも整えていくことが出来ます。お家の完成時に全部が整っている方が気持ちいいですが、住み始めてから気付くこともたくさんあります。生活してみてから調整していくのも一つの手ですよ。

 

~まとめ~

お家づくりを成功させる鍵は「資金計画」といっても過言ではありません。ホント、営業をしていて常々思います。無理な住宅ローンで折角の新居での生活が苦しくなっては元も子もないですよね。

建てる前も建てたあとも楽しく(Smile)が溢れるお家(Box)づくり

わたくしたちのお家づくりの本望です♪

 

些細な悩みから盛大な計画まで、

お客様に寄り添った形でお家づくりをお手伝いしております♪

まずはお気軽にご相談してみてくださいね(*´▽`*)

 

 

↓ご予約はコチラ✨

資料請求
いますぐ来場予約をする
会員登録
見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA