子供の「足音」が気になったら。知っておきたい防音対策 | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEコラム ≫ 子供の「足音」が気になったら。知っておきたい防音対策

コラム COLUMN

2019年10月29日

子供の「足音」が気になったら。知っておきたい防音対策

子供の「足音」が気になったら。知っておきたい防音対策

お子さんは、外でも家でも元気に走り回るもの。
仕方がないとは思っていても、お子さんがいらっしゃるご家庭にとっては悩みの種になっているのではないでしょうか。
今回は、お子さんの足音やおもちゃで遊ぶ音にお困りの方へ、知っておきたい「防音」対策をご紹介します。
ひとつでも気になったアイデアがあれば、ぜひお試しくださいね。

子供の足音、気になりませんか?

子供の足音、気になりませんか?

お子さんの足音は、考えている以上に響くもの。
近隣の住民との騒音トラブルにも繋がりかねないデリケートな問題です。
実は大人と同レベルに音が響くと言われている子供の足音。体が小さいからと言って、足音も小さいわけではないのですね。

床の衝撃音は、大きく分けて「軽量衝撃音」と「重量衝撃音」の2種類があり、子供の足音は低く鈍い音のする「重量衝撃音」に分類されます。
構造自体を見直し防音対策することが理想ですが、費用や手間もかかり集合住宅では難しい場合もあります。
そこで、気軽に各家庭でできる防音対策をいくつかご紹介します。

防音対策1:防音マットを敷く

ジョイントマットやコルクマットなど、厚みのある防音マットをフローリングの上に敷きます。
クッション性もあるため、足元の踏み心地も良くなり一石二鳥です。
カラーやデザインも豊富で、低コストで手軽に設置できるのが魅力です。

防音対策2:吸音シートを貼る

壁に吸音シートを貼るのもひとつの方法。
室内の反響音を軽減させ、残響時間を調整するという特徴があります。
騒音が全く聞こえない状態にするのは難しいですが、やってみる価値はあるのではないでしょうか。

防音対策3:防音マット+カーペットを組み合わせる

防音マットだけでは足音が軽減されない場合は、カーペットをプラスしてみてください。
普通のカーペットもより効果を高めるなら、「防音カーペット」を選びましょう。

防音カーペットは、通常のタイプよりもパイルの密度や長さがあり、厚みのある基布を使用しているのが特徴。
ただし、床に厚みが出てしまうため、敷く場所によっては使えない場合もあります。
ドアが開かなくなった…などトラブルにならないためにも、厚みが出ても大丈夫か事前に確認しておきましょう。

まとめ

まとめ

お子さんの足音は、思っている以上に近隣に響いていることがありますので、音への配慮は大切なことですね。
防音対策グッズ選びに迷ったら、体験談や商品レビューなどの情報も参考にしながら選んでみてはいかがでしょうか。

見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA