賃貸マンションの「防音」対策は?おすすめ『防音グッズ』集 | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEコラム ≫ 賃貸マンションの「防音」対策は?おすすめ『防音グッズ』集

コラム COLUMN

2019年10月30日

賃貸マンションの「防音」対策は?おすすめ『防音グッズ』集

賃貸マンションの「防音」対策は?おすすめ『防音グッズ』集

賃貸マンションで暮らす方にとって、「生活音」は気になる問題のひとつなのではないでしょうか。
近隣トラブルにならないためにも、できる限り音に配慮して生活したいですね。
今回は、大掛かりな工事が難しい賃貸マンションでもできる、防音対策についてご紹介します。

賃貸マンションで気になる音は?

賃貸マンションで気になる音は?

賃貸マンションでは、お子さんが走る音やドアの開閉音など、特に騒いでいなくても生活音が伝わりやすいもの。
特に、物を落とした音など床の中を伝わる「固体音」は、速く遠くまで大きな音が伝わりやすいと言われています。
何らかの対策をしておくことで軽減できる生活音もあるため、防音グッズを取り入れることは有効です。

壁の防音対策グッズ:防音パネル・吸音材

防音パネルや吸音材を、壁に取り付けるのもひとつのアイデア。
大掛かりな工事ができない賃貸でも、壁に傷を付けずに設置できるタイプもあります。
吸音性のあるフェルトや振動を吸収するゴムなど素材もさまざま。
用途に合ったものを、ホームセンターなどで探してみてはいかがでしょうか。

窓の防音対策グッズ:防音カーテン

音を外に漏らさないために取り入れたいのが「防音カーテン」。
空気を伝わる音を防ぐのに有効だと言われています。
楽器の音やペットの鳴き声などが気になる方におすすめです。

防音カーテンは、窓を大きく覆うように設置するのが、効果を高めるポイント。
空気が漏れないよう、カーテンの裾が床に付くくらいのサイズを選ぶのが良いでしょう。

床の防音対策グッズ:防振・防音マット

床の防音対策グッズ:防振・防音マット

お子さんが床の上を飛び跳ねたとき、洗濯機を使っている時などの振動音は、フローリングの床材を伝わります。
音が周辺に伝わるのを防ぐためには、防振マットや防音マットを敷くことが有効です。

防振マットはゴム製のアイテムが多く、クッション性と滑り止め効果も期待できます。
防音マットは、ジョイントマットやコルクマットなどが代表的なアイテム。
クッション性もあるため小さなお子さんのいるご家庭にもぴったりです。
カラーやデザインも豊富なので、インテリアに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

賃貸マンションでは、防音対策をしたくても制限が多々あります。
少し手を加えなければならない場合は、賃貸契約書のルールを確認したうえでできることから無理なく取り入れましょう。
ホームセンターなどには、気軽に取り入れやすい防音グッズがたくさんあります。
あなたも、用途に合うものを探してみてはいかがでしょうか。

見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA