土地編 ~ 腹7分目のススメ ~ | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOME失敗しない家づくり ≫ 土地編 ~ 腹7分目のススメ ~
BUILDING A HOUSE

失敗しない家づくり

土地編 ~ 腹7分目のススメ ~

ご存知でしたか?静岡県東部は非常に土地の価格が高いエリアです。
県内土地相場のトップ10の内、静岡市と浜松市以外はすべて東部エリアが独占している状態です。そんな土地価格の高いエリアだからこそ、土地選びは慎重になりますよね。

でも、土地選びに掘出し物(「立地もよくて安い!!」)はほとんどありません。
住む場所に対する要望にきちんと優先順位をつけること、家族様のご要望を70%満たす物件に出会ったときには決断するスピードも必要です。

ただし、大きな決断をするにあたり、きちんと確認しておきたいポイントがあります。

例えば土地の売買価格以外にかかる費用。地盤改良費用はどのくらい予想されるのか、上下水道・ガス管などのライフラインが敷地内に引き込まれているか、外構工事にどれくらい費用がかかるか、固定資産税はいくらか等々、土地によって建築費用がまったく異なります。また、法令による制限も大事です。

土地の物件資料には、「建蔽率」や「容積率」、あるいは「第1種低層住居専用地域」といった専門用語が記載されていますが、その意味を知ると、「将来目の前に高い建物が建って日当りが悪くなるのでは?」なんて心配もいらなくなります。
現地を見ただけではわからないその土地のメリットもデメリットもすべて正直にお伝えし、

お客様が納得できる土地選びを目指してスタンダードはお手伝いしています。

失敗しない家づくり一覧へ
見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA