Y様邸上棟式!! | Standard

一戸建て住宅(沼津・三島・富士・富士宮・清水町・長泉町・裾野・御殿場・伊豆の国・函南町)新築ならStandard

HOMEブログ ≫ Y様邸上棟式!!

ブログ BLOG

ブログ
2017年01月30日

Y様邸上棟式!!

こんにちは! 富士営業所の大庭です。   この週末は天気も良く、日中は暖かく、お出かけ日和だったのではと思います。 そして個人的に週末の天気をすごく気にしていたんですよ。 そう、なぜならY様邸の上棟式を控えていたからです!!   ここで急に上棟式と言っても聞きなれない方も多いのではと思います。 上棟式とは建築工事を進めて行く過程で、柱、屋根など建物の主要な構造部分が 無事に完成したことを感謝し、その後の工事も無事に進むように祈願する儀式とされています・・・  と聞くと、なんだか堅苦しい印象ですよね? しかし実はスタンダードの上棟式は本来のしきたりを重んじる、 というものではなくお施主様がお家づくりを楽しんでもらえるイベントの一つとなっています!    そんなスタンダード流の上棟式とは、、、 まず、工事部の担当から構造の説明させて頂き、実際に見て安心を確認して頂きます! そして、ご家族様のお家づくりの想いを柱にマジックで綴って頂きます! 最後に、天気が良い日には屋根に登って頂き、ご家族様で綺麗な青空の元記念撮影を行います!   建物の完成する前だからこそ、確認できる事、体験できる事、そして楽しんで頂ける事を 考え、スタンダードでは少し変わった上棟式を行っております。   そんなスタンダード流の上棟式、先日Y様邸にて行いました!  Y様は仲の良いご夫婦と元気な3姉妹の5人ご家族様なので、 大人数で盛り上がる上棟式になるのではと、1人ワクワクしながら現地でY様をお待ちしていると・・・   まず車に乗って奥様と長女のKちゃんが到着しました。 あれ?ご主人様達は・・・と思っていると、   次女のMちゃんが自転車に乗ってお友達2人を連れ3人で登場し、   そしてさらにお車でお母様もお越し下さり、   最後にご主人様と三女のYちゃんが小さな自転車に乗って到着。    なんと計8名の参加で上棟式がスタートしました!   Y様ご家族は勿論の事、Mちゃんのお友達も一緒に建物の至る所に、様々な想いを書いて頂きました。   本当に面白いらくがき・・・ いや、ご家族やご友人に向けたメッセージを書いて下さいました。笑   特に、間取りで言うところの収納にあたる場所の柱に、   奥様であろう字で「洋服たくさん欲しい!!」と書かれその下に、  ご主人様であろう字で「そんなにいらない!!」と書かれさらに最後に 「いる!!」と力強い字で書かれていました。     本当にご夫婦仲が良いなーと思いながら、一人でにやけていると・・・ バルコニーから外に向かって奥様?かご主人様? かどちらか覚えていませんが、誰かに声を掛けている様子でした。   どうやらY様のご友人家族がY様の上棟式に遊びに来て下さったのです! Y様と家族ぐるみで仲の良い様子で、ご友人家族様の奥様がとても似顔絵が上手で Y様家族全員の似顔絵を柱に書いており、ついでに僕の似顔絵まで書いてもらっちゃいました。笑   そうなると、もはや建物内には Y様ご家族、お母様、Mちゃんのお友達、Y様のご友人家族の計11名が集まるという、 それは、それは賑やかな上棟式となりました!!   これからの工事も順調に進み、素敵なお家が完成するのが待ち遠しいです。
見学予約 資料請求 PAGETOP
PAGA